「*」印は、ショートコメントあり。枠がある写真は、クリックすると拡大表示します


★ ロタリゾート付近を散策 ★ ['02/10/14 その4]

サトウキビ列車
 このままホテルへ帰るのはもったいないような気がしたので、北海岸東側にサトウキビ列車見に行く。写真からもひしひしとわかるように、年代を感じさせる。これだけをわざわざ見に来る観光客はいないと思うが、こう朽ち果てていてはがっがりくるかも.....(*^_^*)

 その後ホテルの部屋へ戻り、スーパーマーケットで買ってきたパン類で軽い昼食をとり子供たちはお昼寝タイム。リゾート地では、こんな時はビーチ or プルサードでのんびりするのだろうが、ネイチャーウォッチャーの性...(^^ゞ.....まださくっとしか回っていないホテル周辺をパトロール。

ミクロネシアミツスイ 建物がある敷地内はそう広くないようなので、海岸方面へ向かってみる。ハーブガーデンという看板があったので入ってみる。椰子の木にはオウチュウが数羽、畑の杭にスズメがいるぐらい。どんどん進むとゴルフ場の敷地内に出てしまったよう。こりゃまずいかなと思いつつ、人影が全然ないのでちょっと歩いてみる。すると遥かかなたグリーン上の木に海をバックにしてナンヨウショウビンが止まっていた。海をバックにもなかなかである\(^o^)/。しばらく観察していると、今度はもっと近くの林へ止まった。折角近寄ってきてくれたのでと思い、抜き足差し足忍び足で近寄ってみると、眼下から見上げてても全然平気だった....(#^.^#)
 至極満足の帰路、真っ赤な小鳥を発見!南国をばりばり感じさせるミクロネシアミツスイだった。その後、ホテルの周りでもよく見たら、ちらほら観察できた。たぶん、小さくて動きが早いため見逃していたらしい。目が慣れたら、ソンソン村内でもちらほら見かけた。写真はホテルの敷地内で撮影。

ムナグロ 気をよくしてホテルの部屋に帰ると、子供たちはまだまだ夢の中。じゃ今度は車で出歩いてくるねと言い残し、スイミングホール方面へ向かう。海岸と平行して走るが行けども行けどもそれらしき看板は見つからず。そのうち内陸へ入る道になるとやっと案内板が、地図と照らし合わせると全く逆方向へ来てしまったらしい......(#^.^#)....まいいか、ネイチャーウォッチングできればと気を取り直し、そのまま進む。鳥影はオオベニバトが砂利道に時々休んでいるが、遥かかなたなのにちょっとでも近づくと飛び去ってしまう、人間嫌いのよう、もしかして狩猟対象なのかな?
その他ムナグロも数羽観察、越冬地へ行く途中なのだろう。島を縦断する道路に出ると昼前後に家族と来たサトウキビ列車に逆側から到着...(^^ゞ....そのまま進むとホテルへ戻ってしまうので、ゆっくり来た道を引き返す。

トカゲを捕食したナンヨウショウビン
 島を横断する砂利道に入ると、今度は路上で何かを打ち付けている鳥影を発見。双眼鏡で覗くと、ナンヨウショウビントカゲを捕食している姿だった。地上で石?、樹上で枝にと打ち付けていた。しばらく観察したが、飲み込む姿までは観察できなかった。食性からは日本のアカショウビンに近いのではないだろうか。

キアシシギ
 海岸通りの道に出たので、ビーチらしき場所で何度か車を止めてみる。海が見えるすぐの木にまたまたナンヨウショウビンが止まっていた。この個体も近づいても、無視したように動かず。岩場を見ると、キアシシギが数羽いた。その中の1羽が、お腹の下まで横縞がしっかりした個体がいたのでメリケンキアシシギではないかと思ったが、波が高く、姿を見失ってしまったため確信できず。黒いクロサギも観察。ホテル近くに戻って、逆方向へ向かうと最初に目的だった....(^^ゞ...スイミングホールらしき場所が見つかる。なぜ「らしき」かというと、看板がなかったので...=^^=......通称なのかな?

カラスモドキ ホテルに戻ると、さすがに子供たちもお昼寝が終わり、プールで泳いでいるところだった。スイマーは我が家の他、日本人親子1組のみ、貸切状態!

プールサイドで休んでいるとミクロネシアミツスイカラスモドキオウチュウがちらほら飛ぶのを観察できた。カラスモドキはまだ撮影していなかったので、ここで撮影。更にナンヨウショウビンがプールサイドの椰子の木にやってきた。私は見逃したが、妻の話では我々の目を盗んで..(^^ゞ....プールで水浴びをしていったとか。人馴れしているのはわかってきたが、ここまで大胆とは驚き...\(◎o◎)/!

 一息入れると時刻は16時過ぎ、本日のネイチャーウッチングの〆は期待は薄いがオオコウモリにトライ、その後ソンソン村へ夕食ということになる。オオコウモリのポイントは、ホテルフロントに聞くとボタニカルガーデン(タイサカン自然観察路)付近らしい。どっかで聞いた(読んだ)情報だなと思いつつ行って見るが、結局ボタニカルガーデン自体どこかわからなかった。オオコウモリは見られなかったが、小さなネズミを目撃した。最終日目撃したナンヨウショウビンが捕食していた小さなネズミと同じ種類のような気がする。次ぎの日、ホテルフロントに詳しいことを聞くと「ボタニカルガーデン」は閉鎖してしまったらしいとのこと、最初にそう言って欲しいよなぁ.....(^o^;;...夕食はチャモロ料理が手軽に食べられる「チャモロカフェを目指したが見つからず、第2候補のアメリカ風レストラン「フィゲリアスにした。


 
inserted by FC2 system