「*」印は、ショートコメントあり。枠がある写真は、クリックすると拡大表示します


★ 早朝のバードサンクチュアリ・スイムングホール・ピナタンパーク ★ ['02/10/15 その1]

バードサンクチュアリを飛ぶオオコウモリ 昨日明るくなったのは6時頃だったので、今朝はやや遅めに起床。目覚めのコーヒー&軽朝食後、1人でバードサンクチュアリへ向かう。6時半過ぎ、サンクチュアリ手前の草地でクイナのシルエットを発見。残念ながら、双眼鏡で覗く前に姿を消してしまったが、グアムクイナだと思う。昨日の種類に付け加え白色タイプのクロサギ、手すりにナンヨウショウビン(林にいるトカゲ類を狙っているよう)を観察。ぼぉっとアカシカツオドリのコロニーがある林を見てると、黒っぽい物体がふんわりと飛んでいる、慌てて双眼鏡を覗くとオオコウモリであることを確認、頭部の金色もしっかり見ることができた。数回飛び回り、同時に2頭を観察したので少なくとも2頭以上はいた。デジカメは動きが早いものは苦手なので、銀塩カメラ(300mm)で撮影、暗かったのシャッタースピードが遅く、ぶれてしまった。7時過ぎ雨が降ってきたので車へ15分ほど避難し、小降りになってきたところでウォッチングを再開。7時半頃ロタリゾートのツアー客(1カップル+女性2人+ドライバー)がやってきた。ナンヨウショウビンが間近で見られることをカップルに教えてあげると男性が「それって珍しいんですか」だって....興味がないけど来てみたといった雰囲気だった....(^^ゞ....数分後、また雨がひどくなり車に避難、そろそろホテル戻ろうと思いつつやや小降りになったので最後のチェック、運よくオオグンカンドリをゲット...\(^o^)/...8時半過ぎホテルへ帰還。

スイミングホール
 ホテルに戻ると家族はプールで遊んでいた。一休みした後、本日はスイミングホールを見た後、ソンソン村のお土産さんめぐりをしようということに。昨日1度それらしき場所に行ったのですんなり到着、はやり看板がなかった。通称なのか?看板がないだけなのか不明。日本人観光客はここで遊ぶのが多いらしいが、残念ながら波が高く海に入れる状態ではない。ホテルの話では、ここのとこ低気圧の影響でずっと波が高いとか。もしすると、秋は台風シーズンなので高い確率で波が高いのかもしれない。我が家以外に、2人ほど海を眺めている人がいた。

ヤドカリ
 小さな潮溜まりを覗くと小さなヤドカリ白っぽいのや青っぽい魚をもいた。野鳥は、すぐ近くにナンヨウショウビンクロサギ、岩場にシギ類がいたが双眼鏡で見る前に見えなくなってしまった。他の生き物は、キリギリスの仲間のウマオイ類がいた。日本に生息するのよりも大きく、ジャンプ力も強く、足のとげとげが鋭かった、まごまごしていたら撮影する間も無く飛ばれてしまった.....(^^ゞ

白いクロサギ
 ビーチで足だけチャプチャプして遊んだので、洗い場で足を洗い、途中、グァタビーチパーク、テテトビーチ、USヴェテランメモリアルパークへ寄り道しながらソンソン村方面へ向かった。看板はなかったが、トイレ、水道があるのでやはりここがスイミングホールなのだろう。

 写真は、途中のビーチで撮影した白色タイプのクロサギ


 
inserted by FC2 system