「*」印は、ショートコメントあり。枠がある写真は、クリックすると拡大表示します


★ ロタで最初に見た野鳥は ★ ['02/10/13 その2]

大きなビザ 空港を出て10分程度でホテル着。フロントでチェックインの手続きをし、ベルボーイが部屋へ案内してくれる。その時、灯りに黒っぽい鳥らしき生き物が......あっという間に見えなくなってしまったが、大きさシルエットからオウチュウのようだった。
 部屋で一息入れているとフロントから「レンタカー屋さんが来た」と電話があり。ロビーで借りる手続きをし、係員の説明を受けた。
 着いたばかり(レンタカーで出歩くのは厳しい・疲れている)&暗くなってしまったので夕食は、ホテルのレストラン(Paciffca)で食べることにした。ロタの食べ物はどれも日本より随分大きいという聞き知っていたのでさほどびっくりしなかったが、でも大きかった。写真は普通のピザ(大きさ指定はない)、コップ(500mmぐらいある)と比較しても大きいのがわかるよね...(^o^;...スパゲティ、チャーハンも量が多かった。

オオヒキガエルヤモリ
 部屋への帰り道、南の島なのできっとオオキヒガエルヤモリがいるに違いないと睨み、外灯の下を探す。見つけたのはオオヒキガエル1匹のみ。ロタ滞在中、生きた個体を見たのはこの1匹だけだった。道路で曳かれて★になっているのは何匹か見かけたので、ホテル敷地内はさほど多くないだけなのかもしれない。

 部屋に戻りシャワーを浴びた後、散歩に出掛けるとヤモリを5匹発見。灯りの下ならどこでもいるものかと思っていたが、思ったより少ない。ここのヤモリは人が苦手なのか、灯りがあっても陰のほうにのみいた。写真は、捕獲して部屋の壁で撮ったもの。


★ 明るくなってからロタで最初に見た野鳥は ★ ['02/10/14 その1]

ニワトリ
 5:10過ぎ起床、外はまだ真っ暗、昨夜と打って変わって星がきれい。目覚めのコーヒーを飲み一人出掛けてみる。南国といえども、早朝は冷え込むらしくレンタカーの屋根、草は結露していた。植え込みの影に鳥影を発見....目を凝らすとニワトリ..(^o^;..飼育しているのか?次ぎに見かけたのはノネコ、媚びてこないので独立生活しているのか、野生化してしまったのか?写真は、明るくなってから行ったバードサンクチュアリ付近で撮影したもの。

オウチュウ
 海岸近くの道路に出ると、水銀灯のほうから鳥らしき鳴き声がする。姿を探すと黒い生き物が飛んでいる。おぉ、もしやオオコウモリ.....と期待するがオウチュウだった。昨晩も灯りに集まっていたし...外灯に来る虫を食べいるのだろうか?その昔、サトウキビの害虫駆除に移入したらしので、あながちハズレではないだろう。灯りに集まるためか、道路で轢死しているのをよく見かけた。よぉく観察したわけではないので、同じ全身黒色のカラスモドキも混じっている可能性はあるが。
 ロタ島滞在中、一番目にしたのはこのオウチュウだった。
 写真は、午後ホテルのハーブガーデン付近で撮影したもの。

スズメ
 6時過ぎようやく明るくなってきた。南の国の朝は早いのかと勝手に思いこんでいたが、日の出は日本とさほど変わらない、いっしょと言っても過言ではない。明るくなってから逢えた鳥は、日本にいるのと同じスズメだった。
 ロタ滞在中、ホテル付近、ソンソン村で時々見かけた。ソンソン村では、草を刈った芝生と思われる場所に2桁で群れていた。日本同様、人家がないとこには見かけなかった
 写真は、午後ホテルのハーブガーデンで撮影したもの。


 
inserted by FC2 system