「*」印は、ショートコメントあり。枠がある写真は、クリックすると拡大表示します


★2度目の朝のパトロール★ ['02/01/04 その1]

ハシブトガラス
 旅行2度目の朝も日の出前からホテル敷地内をパトロール、インドハッカメグロヒヨドリシキチョウを観察。ビーチの磯では、イソシギ(Tringa hypoleucos/Common Sandpiper)を観察、距離が遠く撮影はできなった。上空を大型のアマツバメが飛んでいるが、やはり識別できず。

 ビーチの先端(南側)まで行き、ココナツ林を戻り始めると上空をカラスの仲間が数羽飛ぶのを発見、双眼鏡で追い観察した結果ハシブトガラスだった、日本にいないようなカラスだったらと、ちょっと残念。

セアカハナドリ
 更に戻りかけると、薮をちょこまか動くメジロを寸詰まりにしたような体系の小鳥を発見。薮&ちょこかま動くのでなかなか識別できなかったが、頭と背中と赤色より、セアカハナドリと識別。シャッターを2回切ったが、ぶれぶれが1枚、下を向いたらしく頭が写っていない1枚(左)と残念な結果だった。撮れただけましと考えよう...(^o^;

シロハラカンムリヒヨドリ
 朝食までの残りの時間、最後のあがき?でヒヨドリ類(Bulbul)、ムシクイ類?、メジロ類?らしき鳥影を丹念に探す。やっと、ヒヨドリ類(Bulbul)を1種撮影。帰宅後、PC(大きな画面)でみたところ、シロハラカンムリヒヨドリだった。

 デジカメ持参の旅は、USB接続できるサブノートも携帯できたら便利。数年前に購入したLibrettoはあるが、Widonws95なのでUSBなし。


 
inserted by FC2 system