「*」印は、ショートコメントあり


★ 序 曲 ★

 '01初め、初めての海外ホエール・バードウォッチング(ハワイ)から早2年、そろそろまた遠出したいと思い、比較的近いグアム or サイパン or ロタの旅行を検討。バードウォッチング(以下、BW)に適しているのは、手付かずの自然が残っている順で、ロタ>サイパン>グアムらしい。BWの適している順で、ツアーを探し検討、本当はロタに行きたかったが、直行便があるという理由でグアムに行こうかということになった。ロタへはグアムから日帰りでBWという手もあるし..=^.^=。わくわくで予約....が、時既に遅し....ツアーは満席で、キャンセル待ち....近くまで待ったが、キャンセル待ち行列から脱却できずグアム行きは玉砕してしまった.....(;x;)

 '01暮れ、なぜか突然、妻がタイ・プーケット島のツアーパンフレットをもらってきた。チャーターではあるがバンコクまで直行便があるということで、問合せをしたら空きがあるということで、家族旅行(私+妻+9歳+3歳の息子2人)に行くことに決定した。

 観察野鳥一覧のみ見たい方は、こちら
 撮影野鳥一覧のみ見たい方は、こちら

クラブ21パンフレット 直接のツアー会社は、ダイエー仙台泉店内OMCプラザ泉、たぶんダイエー系列の旅行会社なんでしょうね。もともとの企画会社は、日新航空クラブ21でした。クラブ21のHPに問い合わせ電話番号があったので、直接問い合わせをしたら空き状況を調べてくれた、が、本来は直接ツアーを販売している版売店の問合せ窓口ということ。
 終わりよければ全て良しだが....(^o^;;;、OMCのサービスがいまいちだった。国際線からタイ国内線への乗り継ぎの際機内預かりの荷物は一度出す必要があると言ったり(実際は直行)、最終日のスケジュールをぎりぎりで変更(夕方までプーケット滞在が昼過ぎまでになった)があったり、スケジュール表がもらえたのは約4日前、支払はOCMカードじゃないと現金ですとか、今後はあまり使いたくない旅行会社という悪い印象が残った....(-o-;....
 他会社のツアーもあったが、プーケット連泊プランがなかったんでねぇ...
 ケープパンワホテル3泊全てフリー、仙台〜バンコク〜プーケット
  大人 \15,8000,こども(2〜12未満) \14,8000、添い寝っ子 \11,000


★ 服 装 ★

 タイは常夏、されど1月上旬の仙台は真冬、空港までは自家用車利用も加味し(前回のハワイ旅行の経験も含む)、検討の結果、Tシャツ、薄手の長袖シャツ、トレーナー、防寒コート、靴下を履いてスニーカーにした。防寒コートは車へ置いていった。スリッパももちろん持参。


 
inserted by FC2 system