「*」印は、ショートコメントあり


★ 序 曲 ★

 '90年代初期よりホエールウォッチング(以下、WW)を楽しむようになった。
 丁度その頃、NiftyServeでパソコン通信を始め、野鳥フォーラムに入会。その中のワイルドライフ(現自然観察フォーラム)で、ますます WW に目覚め、その後国内の主要ポイントへ行った。

 '98年初夏前後、次男誕生があったので一時お休みしていたが、復活ついでといってはなんだが、ハワイに行くことにした。ワイルドライフの過去ログを読むと、国内よりも楽に見られるというレスがあったので。かくして、家族(私+妻+6歳+10ヵ月の息子2人)でハワイへ行くことになった。

 
書籍
でハワイ WW情報を探ると、オアフ、マウイどちらの島からもツアーはあるが、マウイがメインらしい。航空券は格安チケットショップ、宿泊も自前で予約という手もあったが、今回ハワイは初めてであるし、小さい子供がいるため観光なしのフリーツアーを捜し、LOOK JTB仙台発早春スペシャル(マウイ3泊+オアフ2泊)に決めた。できたら、マウイ全泊がよかったが、ツアーは必ずオアフ泊(州都ホノルルに外貨を落とす?...飛行機の時刻にもよるが)になっていた。ここが、ツアーの不便なとこかな。

 このツアーは、添乗員は付かないが要所要所に係員がおり搭乗手続きもやってくれ、おまけに希望があれば携帯電話貸し出し(無料)&現地日本語問合わせサービスもあった。


 マウイ島:マウイ・プリンス(パーシャルオーシャンビュー)3泊
 オアフ島:ハワイ・プリンス(オーシャンビュー階層指定なし)2泊
  大人 \191,000,こども/一律\20,000引き 現地空港諸税含む


★ 服 装 ★

 ハワイは常夏、ざれど3月下旬の仙台は薄着ではまだまだ寒い。検討の結果、Tシャツ、薄手の長袖シャツ、ポケットいっぱいのベスト、トレーナー、マウンテンパーカー、Gパン、靴下を履いてスポーツサンダルにした。
 家族は、似たようなスタイルで足元だけはズック、スリッパ持参とした。

 がしかし、搭乗手続き前の仙台空港は準常夏だった。
 結局、大人(妻&私)はトレーナーを送ってきてくれた妻の両親に持って帰ってもらった。車の場合、なるべく薄着がベストかもしれない。


 
inserted by FC2 system