「*」印は、ショートコメントあり。


★ 帰 国 ★('99/04/03)

 帰国日の日程は、早朝 4:30ベルボーイが特別の鍵でドアを開け航空会社預け手荷物を受け取り、6:15チェックアウト後ホテル内のJTB窓口に集合となっている。ベルボーイが荷物を取りに来るのが早すぎるが、勝手に特殊な鍵でドアを開け荷物を持っていってくれるというので、内側からは鍵をしないで寝たのに.....その時間のノックする音が....(-o-;....ドアを開けるとジョン・トラボルタ風の男性が立っていた。睡眠時間を 1時間程度損した感じ

 6時頃、眠そうなちびたちを起こし予定通りチェックアウトし JTB窓口へ。時間通りに集合したのに、ここでも肩透かし。窓口は開いていなし、誰もいない。おいおい!
 ここで待っていてもしょうがないので、たぶんバスが迎えに来ると思われるホテル前で待つ。心配になって、似たような状況のお客さんに聞いてみると「我々はノースウエストで帰国します。JTBだったらしっかりしているから大丈夫ですよ」という答え。結構アバウトな旅行会社、多いみたいですね。

 ちょっとしたアクシデントはあったものの、ほぼ定刻通り送迎バスに乗車。なぜか、バスは空港と逆方面に走り出した。マウイ同様送迎バスは他のホテルの兼ねており、順序が近い方から遠い方へと逆だったよう。途中、黒っぽいアジサシが飛んだ。セグロアジサシかな。

 空港に着くと旅行会社の案内に従い、各種手続きを、待ち時間は最後の買い物。仙台感覚で、早めに搭乗口に行き、朝食を軽く済ませようと思った。広いので、これが案外遠い。が、搭乗口に軽食ショップはなかった。しかたなく、自動販売機のスナックで我慢です。

 9時予定通り仙台に向かって離陸。約1時間後に、食事が出た。遅めの朝食かな。復路も日付変更線を越えるため機内泊になるが身体は日中、そのためか機内では映画上映、ビンゴゲームがあった。往路同様アルコール類のサービスもあったが、帰国後の運転を考え控えた。予定より若干遅れて、4/4(日) 12:20過ぎ到着。


★ 結 び ★

 第1目的ホエールウォッチングは、前述したようにいささか期待外れではあったが達成。
 第2目的のバードウォッチングは、ほとんどが外来種であったがそこそこの種類数はウォッチングできた。在来種が少ないのは、それなりのフィールドへ行く余裕がなかったので、こんなもんだろう。

 野鳥観察種類数:マウイ23種類、オアフ:13種類

  1. フィールドノート
  2. 撮影できた野鳥
  3. ハワイで見られそうな野鳥[事前調査] (HTML 57K)
 哺乳類観察種類数:ザトウクジラ+モンクアザラシ(水族館 写真)

 爬虫類観察種類数:3種(写真)

 昆虫類:蝶数種、コオロギ1種(固有種だったのかな)、蚊(子どもが刺されたらしい)


 その他お役立ち
    以下のリンクから戻る場合は、プラウザの[戻る]をご利用下さい
  1. ホノルル動物園案内図
  2. 3月のマウイの星座
  3. ショートコメント

 

 ←最初のページに戻る

inserted by FC2 system