写真をクリックすると、大きな画像が新しく開きます


★ いざ羅臼のホエールウォッチングへ ★

 道東3日目、第一の目的の羅臼ホエールウォッチングを果たしたので、今日はどこいこうか検討。妥当なところは知床観光船か知床五湖かと思ったが、前者は昨日飽きるほど船に乗ったし、後者はただ歩くだけ、これでは子どもが飽きるだろうなぁということで滝上りできる「カムイワッカ湯の滝」に行くことにした。  この夏は3泊4日(8/8-11)で道東に家族旅行に行った、目的は北海道の大自然と生き物ウォッチング。

知床ネイチャークルーズの事務所
 ここは何年か前にも行ったことあり、その時は車がたくさんいて滝登りする人多数で見ただけだった。ここ最近は自然遺産になった関係で確かシャトルバスでしか行けなくなっていたはず、調べてみるとやっぱりそうだった。シャトルバスで別料金....レンタカーがあるからこれは予想外の出費だが、いざ行こうといった以上引っ込みつかず、そんなわけでレンタカーで「知床自然センター」まで行き、そこからシャトルバスでいざカムイワッカ湯の滝へ。不便なためか数年前に来た時よりも人出が少ない、到着後いざ滝上り.......(*^_^*).....残念ながら落石の危険がありといういうこで一の滝までしか行けなかったが、家族皆それぞれ満足。

'10/08/09 マッコウクジラその1
 もしかしたらレンタカーにカーナビなかったらというために持ってきた、ポータブルナビでカムイワッカの位置を確認

'10/08/09 マッコウクジラその2
 知床を後にした後は野付半島へ向かった、目的は別海町観光船、その船に乗ってゴマフアザラシに出逢うこと。そこへ向かって車を走っている中、ガイドブックを見たら「メロディロード」という文字を見つけた。こりゃせっかくだから行って見なきゃ....というこで案内板を探し向かった。が、が、案内板に従ったのに...........どこにもない.......(^^ゞ......運よく後続車が来たので聞いてみたら......同じ目的で来たが同じく見つからないのだという......(・_・;).....散々探しうようやく発見........\(~o~)/。時速60kmで走ると知床旅情が聞こえる「メロディロード」だった。私と家人は口ずさめたが、歌自体を知らない下の子は(?_?)(?_?)......(^^ゞ。

ネイチャークルーズのツアー船
メロディロード探索で時間をロスしたものの、無事野付半島のトドワラに到着。いざ、別海町観光船へと思ったら、もう最終船の乗船に間に合わないとのこと......ありゃ.......メロディロードで時間をロスしたせいかも.....と思ったら、そもそも片道っての乗船ってのは無理で......別海町側から乗船し、往復じゃないと足の確保が無理ってことに後から気がついた、下調べ不足ってことね。とはいうものの、野付半島に干潟ではタンチョウを近場でじっくり観察することができた。

知床峠の知床側のエゾシカ
今日最終の目的は「屈斜路湖畔の温泉 砂湯」、暗くなる前に着きたいなぁと車を飛ばすとそこそこの時間に到着、砂湯と店じまいを始めたボートを無理いって乗せてもらった...(*^_^*)。約30分m、自転車を漕ぐように船を漕ぎ....屈斜路湖を堪能、そろそろ時間だなぁと戻ってくると桟橋に何か獣がいる。ん?、イタチ?、テン?、ミンク?、イイズナ?、オコジョ?......私の見立てはミンク.....下船後にボートの係員に聞くと「ミンクはいない、たぶんテンでは」ということだったが、粘って撮影した結果等によりミンクと識別。ここを後に、最終の宿泊地川湯観光ホテルにあった写真にも、見た&貼った写真と同じのがミンクというのがあったしね。

知床峠の知床側のエゾシカ
最終日の川湯温泉は朝から濃霧、硫黄山へ行く温泉卵を食べ..........その後摩周湖に行ったが濃霧で何も見えず.........そんなわけでいたし方なく釧路へ降り、釧路市湿原展望台、釧路湿原野生生物保護センターに行き、最後はフィッシャーマンズワーフMOOへ行った。帰路、離陸後利用可能のポータブルナビで位置等を確認、へぇ〜ちゃんと位置確認できるんだね.........こうじゃなきゃ困るけど....(^^ゞ.....時速はなんと710km......ここまで表示されたのは少々驚き。



残念ながら最終日は雨模様で.....野生の生き物ウォッチング出来なかったが、それ以外の日はまずまず....いや最高の「道東生き物ウォッチング」だった。


 
inserted by FC2 system