写真をクリックすると、大きな画像が新しく開きます


★ 羅臼のホエールウォッチングへ ★

 この夏は3泊4日(8/8-11)で道東に家族旅行に行った、目的は北海道の大自然と生き物ウォッチング。

知床ネイチャークルーズの事務所
 今回の第一の目的は、数年に果たせなかった羅臼のホエールウォッチング(知床ネイチャークルーズ)、前回は2日予定したが何れも悪天候で欠航で涙を呑んだ。今回も予約は旅行の3日目(8/10)で予備日(8/11)としたが、旅行前からいまいちの天気予報。こりゃ天気次第で早めに行動がいいかもと思っていたら、予定の前日(8/9)の朝まずまずの天気。こりゃ........急遽行こうと思い立ち、電話で予約後屈斜路湖から羅臼に向かった。いやぁ屈斜路湖から羅臼までは遠いのなんのって、が、流石北海道、渋滞というか車がほとんどいなく予定より随分早く着いた。貼ったのは、羅臼道の駅裏の知床ネイチャークルーズの事務所。

予想より随分早くついたので、下の子と海辺でキャッチボール........え!........なんで旅行地でと思うが、下の子が最近野球に凝っていて.......自分の荷物に私の分も含めグローブを2つ持ってきたとか.....(*^_^*)

'10/08/09 マッコウクジラその1


...\(~o~)/....が、が、目的のクジラ(この時期はマッコウクジラ)になかなか出逢えず。その状態が1時間弱.....こりゃ今回は出航はしたが出逢えずかなと思っていたら.....噴気が見えましたという声が....が、が、地平線のかなた......それもツチクジラだとか.....これじゃ納得いかん!.......と若干ネガティブになってきたら....おぉ!おぉ!....突然船の脇にマッコウクジラが浮上.....我々ウォッチャーもびっくりしたが、クジラもびっくりしただろうなぁ.....(*^_^*)....その後は堰を切ったようにあっちこっちにマッコウクジラ.......\(~o~)/。

'10/08/09 マッコウクジラその2
 噴気は複数、尾びれを上にしつつ潜水する姿も何度も観察...........撮影することはできなかったが........芳情に満足いく結果だった。

ネイチャークルーズのツアー船
その後イシイルカも複数観察、が、イシイルカはほとんど水面に顔を出さないということで撮影できず。貼ったのは乗船した船。

知床峠の知床側のエゾシカ
 下船後は知床峠を越えて、本日の宿知床PH風なみ季へ向かった。途中には...エゾシカがうじゃうじゃ......(^^ゞ.....道路の脇に全く警戒心なしで草を食べていた。

旅行前、またカヌーのインストラクターに、ここ最近道東では非常にエゾシカが増えたと来ていたが、ここまで増えているというのが意外だった。何年か前に来たときは、こんなに頻繁に出逢うことはなかったので。


 
inserted by FC2 system