ドルフィンスイム(和歌山太地)['95/12]


 チャレンジャー:まぐぴ
 家族皆で体験したかったのですが、こどもが小さかったので私だけとなりました



 笑うバンドウイルカ

  遊んでくれた彼女達




 文中の発言名は、ドル=ドルフィン・ベェイスの方です。

 まず、雑誌に載っていた記事を紹介します。

<夢みたい!目の前のイルカに会える> 人間に対してフレンドリーなイルカも、最初から仲良くするのは無理。でもドル フィン・ベェイスなら、トレーニングを積んだイルカにじかに触れたり、背びれ につかまって泳いだりという感動の体験ができる。10分のオリエンテーション を受けたあと海を囲った生け簀まで船で行き、およそ40分間の触れ合いタイム 午前1回、午後2回行われていて定員は各10名で要予約。温暖な太地では年間 を通してOK 体験7000円、見学のみ1000円、用具レンタル2000、9時〜17時( 体験は10時、13時、14時30分の1日3回)無休
 以上を読み、電車の発車時刻も考慮し、13時のコースを事前に予約しました。  以下、予約時(4〜5日前)の会話抜粋です。  実は風邪をひいていたのと電車の発車時刻の件で、ぎりぎりまでやるかどうか悩 んでいたのです。 まぐぴ>13時のコースの予約をお願いしたいのですが、電車の発車時刻の都合が     あるもので、そこを14時には出発したいのですが、大丈夫ですか? ドル >スイムの後のシャワーなどもありますから......12:30ぐらいに来て     くれれば、早めに始めますから、大丈夫ですね まぐぴ>わかりました で、そのコースには現在、何人申し込まれていますか? ドル >1人です まぐぴ>私一人だけですか? ドル >そうです まぐぴ>12月ですが、水は冷たくないですか? ドル >水温は若干低いですが、ウエットスーツの中にベストも着ますから大丈夫     ですよ それと、海水パンツとタオルは持ってきて下さいね まぐぴ>はい、それでは、よろしくお願いします  ということで、一人、12:30までにドルフィン・ベースに行きました。  建物は看板もなく(近くの方に聞いたぐらいですから、多分)、工事現場に設置 する事務所........そう、トラックで運んできて、クレーンでつり上げて置くだけ の箱でした。(わかってもらえるかな?)  え?妻子はどうしたかって?  昼食を食べに、近くの食堂に入りました。...(^^;  雑誌の記事に「10分のオリエンテーション」と書かれていたので、何か説明が あるのかなと思っていたのですが、「アンケートを書いて下さい」と言われただけ で、後はイルカとNHKの昼どき日本列島(多分)に紹介されたビデオを見せられ ただけでした。  これが、オリエンテーションだったのでしょうか?  以下が、アンケートです。
1.イルカという字は、漢字でどう書くのでしょう? 【あ:海牛 い:海豚 う:海猫】 2.次のうち、イルカに最も近い仲間はどれでしょう? 【あ:ジンベイザメ い:アシカ う:シロナガスクジラ】 3.人間は視覚を主に生活していますが、イルカはどのような感覚にたよって生 活しているでしょうか? 【あ:視覚 い:聴覚 う:臭覚】 4.イルカは餌をどのようにして食べるでしょうか? 【あ:頭から丸のみ い:尾から丸のみ う:お腹から食べる え:決まっていない】 5.イルカの持つ3つのヒレのうち、1ヶ所だけ骨が入っているヒレがあります。 それはどのヒレでしょうか? 【あ:胸ビレ い:背ビレ う:尾ビレ】 6.イルカはどこから声を出しているでしょうか? 【あ:口 い:鼻 う:耳】 7.イルカの乳首はどこにあるでしょうか? 【あ:脇 い:胸 う:生息溝の横】 (備考)  回答は、最後に
 さて、あれこれしている間に15分ぐらいたったでし ょうか。  よく聞かない私も悪いのですが、どうもスイム体験者は他にもいたようです。  スタッフの方の「来ないようなので、さあやりますか!」という会話で気がつい たのですが。  あ、その間に、体験料と用具レンタル料のお代9000円を払いました、という より請求されたもので、当たり前か。  その後、ウエットスーツとベストを渡され、シャワールームで着て下さいと言わ れました。ウエットスーツを着るのは、生まれてこの方2度目です。(1回目は小 笠原の体験ダイビング)このため、結構着るのに苦労しましたね。  スーツ着用後、足のサイズを聞かれ、ウエットスーツ地の靴下(正式には何とい うのでしょうか?)を受け取り履きました。  スタッフの「それでは行きましょう」の言葉で、ドルフィンスイムも火蓋は切っ て落とされたのです。。  ちなみに、私は山育ちなもので泳ぎには全然自信がありません。 #そんなやつがやるなってね....(^^;  ウエットスーツを着、ロボットのようなぎこちない歩きで、現地へ向かいました。  と言っても、道路を1本横切り、数十メートル歩いただけですが。  そこから船で、目と鼻の先の生簀に渡りました。 #生簀と言う言葉に少々、抵抗があるので、以下プールとします。  そこには、「バンドウイルカ3頭」が待っていました。  スタッフによると、「3頭は全て雌で、人間でいうと20歳ぐらいです」とのこ と。全て、20歳の女性と聞いて緊張しました。一糸まとわぬ姿だし...(^^;...あ たりまえですよね、イルカだよイルカ!  その他に、プールは3つあり、10数頭のバンドウイルカがいるそうです。  名前の紹介をしてくれましたが、忘れちゃいました。  スタッフの指示で、プールの手摺に腰を下ろし、両足を水中のすのこのような板 へ下ろしました。次に、彼女達(イルカ)を呼んでくれました。  スタッフは、イルカ毎に犬笛みたいなものを持っていました。よくは見えなかっ たのですが、合図をしているようでした。  そこで、現物を見、触れながら、ヒレ、お腹、おっぱい、生殖溝、尾ビレ、歯な どの説明してくれました。「頭、ヒレ(手)、お腹、尾ビレ」などに触れました。  触った感触は、つるつるしていて、弾力性があるが堅かったです。  目ともう一ヶ所(忘れました)はいやがるので、触れちゃいけないそうです。  一通りの動作が終わると、拍手をしました、こうやって褒めてあげるのだそうで す。魚もあげてました。  次に、彼女のうちの一人が手の合図に合わせて、水面から上半身を出して立った り、体をゆすったり、笑ったり、ジャンプなどしてくれました。水族館のミニチュ アショーのようなものです。一つ一つの動作の後は、拍手です。合図は、スタッフ が模範を示し、次に私がやりました。  一通り終わると、「ジャンプ以外は何でもやっていいいですよ」と言われました が、緊張していたのと、種類が多かったのとで覚えきれなくやれませんでした。  余韻に浸るまもなく、スタッフの「次は、背ビレにつかまって泳ぎますよ」とい う声が。心の準備があまりできないまま、私は背ビレにつかまって、引っ張られプ ールを一周しました。感想は、腰を上下に振って泳ぐので、私の体にぶっつかり、 引っ張られ心地はよくなかったですね。その写真もありますが、ちょっと小さくて 説明がないとわからない代物かな。  ミニチュアショーの最後は、彼女達二人の背ビレにつかまって、プールを一周し ました。これはなかなかおもしろかったです。  この間、別のスタッフが写真を数枚撮ってくれました。  そうそう、「キス」をしている写真も撮ってくれました。...幸せだったなぁ! #家宝にしようかな!



 家宝の..
(^O^;,のキッス写真

  かたぁい、くちびるだった....=^^=




 ここまで、あっという間でした。

 「さあ、これからはプールを自由に泳いでいいですよ、背ビレつまかって引っ張
ってもらってもいいですよ」の指示が。
 「理想はイルカといっしょに泳ぐ」ですが、私は泳ぎがあんまり得意じゃありま
せん。彼女達はそれを知ってか、近づいてきては離れ、近づいては離れの繰り返し
でした。
 最初は、「背ビレびつかまって」をやろうと追っかけたのですが、これが全然!
 はっきり言って、もて遊ばれたという表現がぴったりですね。
 痛切に、「泳ぎがうまくなりたい」と思いました。
 泳ぎがうまくなって、海でイルカと泳ぐなんて夢のまた夢ですね。

 さて、最後にアンケートの答えです。

1.イルカという字は、漢字でどう書くのでしょう? -> (い) 2.次のうち、イルカに最も近い仲間はどれでしょう? -> (う) 3.人間は視覚を主に生活していますが、イルカはどのような感覚にたよって生 活しているでしょうか? -> (い) 4.イルカは餌をどのようにして食べるでしょうか? -> (あ) 5.イルカの持つ3つのヒレのうち、1ヶ所だけ骨が入っているヒレがあります。 それはどのヒレでしょうか? -> (あ) 6.イルカはどこから声を出しているでしょうか? -> (い) 7.イルカの乳首はどこにあるでしょうか? -> (う) (イルカについての豆知識) ・イルカの赤ちゃんは、尾ビレから生まれてくる ・イルカには。4つの胃がある

inserted by FC2 system