海獣ウォッチング(Sea Animal Watching)
 ご覧になりたい Watching Point をクリックして下さい。詳しい情報や体験記が見られます。
 海獣とクジラ類は同じポイントで見られることが多いので、クジラ情報も公開。
 地名の色は海獣類海獣類+クジラ類クジラ類です。
 羅臼のみ Linkです。

 ホエールウォッチングのページはこちらをどうぞ
 あざらしみてきたよ![link]も必見です


 野付半島(尾岱沼)

 ゴマフアザラシが周年生息
 風連湖でも見られらしい
 別海町尾岱沼港から、トドワラ行きの観光汽船に乗船すると船上から観察できる
 干潮時は、岩の上で寝そべっている姿が見られる
 野付観光汽船 TEL:01538-6-2533

goma-960728.jpg(13k)【体験記('96/7中)】

 別海町尾岱沼港から、トドワラ行き観光汽船乗船
 トドワラ近くの岩の上にいる30頭前後のゴマフアザラシ観察
 満潮ぎみだったため、見えたのは万歳している足と頭のみ
 他に、キタキツネ、タンチョウやオジロワシが見られた
 観光汽船は、ポイントを通りかかると、減速&説明あり
 肉眼でも観察可能だが、6〜8倍程度の双眼鏡があったほうがよい

 左は、観光汽船から撮影した写真(300ミリ望遠)
 丸く見えるのが頭部、棒のように見えるのが万歳しているヒレ

 風連湖走古丹突端からも、海に浮き沈みする数頭のアザラシ観察
 ゴマフかゼニガタかはわからず


 襟裳岬

 岬先端に周年生息
 襟裳岬〜根室にも棲息するが、ここ以外は少ない

 【体験記('97/3)】

  襟裳岬突端から、岬から先に点在する岩礁にゼニガタアザラシ10頭前後観察
  距離が遠く、高倍率の望遠鏡必須
  冬季は、非常に風が強いので天候に注意
  運がよいと春先には、トド、ゴマフやイルカ類も観察できるらしい
  岬のレストハウス内には観光案内があり4〜10月まで無料ウォッチングガイ ドをしてくれる(Anima '90/9 平凡社)


 厚岸湾

 厚岸湾沖大黒島に周年棲息
 ウォッチングツアーは、厚岸町道の駅【厚岸グルメパーク・コンキリエ】で実施している

 以下、Nature Waching 全国支援探検 るるぶ('98/9/1 JTB)引用+体験情報
 ●問合わせ先:0153-52-4139
 ●開催日程 :5〜10月、9:30〜112:00/13:00〜15:30
 ●料金   :大人 \5,000、子ども\,3000/4人以上の場合 4人以下の場合、一艘(2万)の料金となる
 ●交通   :JR厚岸駅からタクシーで10分
 ●目印   :国道44号線沿い、厚岸駅すぐの高台にある
 ●駐車場  :110台
 ●コース  :厚岸港を出港し、大黒島、チンベイ鼻、ふたつ岩、愛冠岬を 経由する約2時間半
 ●その他  :
  見られる確立は100%とか
  厚岸名産の牡蛎が苦手の人は、国道44号線沿いのコンビニが便利
  昆布漁の船であるためトイレなし、もちろん飲み物などもない
  また、これといった椅子もないため、乗船は直接座るか、渡した板に座ることになる

zeni-990723.jpg(9k)【体験記('99/7/23)】

 厚岸港から昆布漁の船乗船
 船が小さいため、船酔いを心配したがべた凪で全く揺れなかった
 大黒島南端海上にいる20から30頭前後のゼニガタアザラシ観察
 ウォッチングポイントで停泊させてくれ、じっくり観察できた
 肉眼でも観察可能だが、6〜8倍程度の双眼鏡があったほうがよい
 左は、300ミリで撮影した写真、トリミングなし

 我が家(私・妻・6歳・1歳)以外、熟年の夫婦が乗船、思ったより人気(ニーズ?)がないらしい
 料金を安くやげるため、4人以上の乗船月日を問合わせたら、23PMはのみ、24はなかった
 いっそのこと船一艘を借り上げ、海鳥もじっくり見るのも1つの手だと思う

 他に、ウトウ、ウミツバメの仲間が見られた
 
スケジュール主催のコンキリエ概観ガイド移動のバス


 仙台〜苫小牧

 秋〜初夏、仙台〜苫小牧フェリーからオットセイ観察できる
 南限は茨城県沖らしい

 太平洋フェリー[link]

 【体験記('97/3下)】

  仙台〜苫小牧フェリーに乗船したが、1頭も見られず
  海は広いな大きいな...運が悪かったのかな...(^o^;


 八戸〜苫小牧航路

 夏季イシイルカ、冬季〜初夏オットセイやクジラ・イルカ類が見られる

 以下、この航路をよく利用している友人あすぴ〜さんの記録です。快く引用許可してくれて、ありがとさんね...\(^_^)/

 '99/06/02
 オットセイ(45+)、カマイルカ、イシイルカ
 '99/05/16
 シャチ(3)、オットセイ(10+1)、イシイルカ(6)、イルカ類(10+-)、クジラ類(1)
 '99/04/25
 オットセイ、イシイルカ、クジラ類
 '99/03/14
 オットセイ、トド?、イシイルカ、クジラ類
 '99/02/28
 オットセイ(1)
 '99/01/24
 オットセイ(1)、イルカ類(10+)
 '98/12/02
 イルカ類、クジラ類
 '98/11/23
 オットセイ1、イルカ類数頭


 

inserted by FC2 system