川を渡る
川を渡る 24KB

2003/07/23 爾志郡熊石町見市川河原で観察
以前からばったりではなく、車上または谷を隔てたシチュエーションで逢いたいと思っていたが、10年弱北海道に通いようやく念願達成.....\(~o~)/

逢えた町の名前が熊石なので、石のようにごろごろクマがいる(逢える)のかと思い、宿(国民宿舎ひらたない)の人に聞いた限りでは、住民でも滅多に逢えないとか。

間も無く上陸
間も無く上陸 20KB

デジカメ・双眼鏡で撮影・観察を嫌がったのか、ゆっくり川を渡り、あっというまに対岸で上陸体勢に、川は水量が少なく浅めだったよう。
体つきが小さめだったので、おそらく幼獣だと思われる。

対岸へ上陸
対岸へ上陸 24KB

上陸した姿は、やや痩せているように思えた。首に白っぽい模様が見えた。

藪の中へ
藪の中へ 21KB

できたら双眼鏡でじっくり観察したかったが、デジカメ撮影だけ...残念...(^^ゞ


糞 29KB

宿(国民宿舎ひらたない)から約4km山間にある「ひらたない温泉露天風呂 熊の湯」へ行く途中、路上にあったヒグマの糞(図鑑も見たのでたぶん間違いないと思う)
「クマ出没のために入浴禁止」の時もあるらしいし、途中数箇所糞があったので、やはり熊の密度は高いのかもしれない......(^^ゞ

inserted by FC2 system