厚 岸 湾 ア ザ ラ シ ウ ォ ッ チ ン グ


akkeshi-konkirie.jpg(11k) 道の駅コンキリエ

ウォッチング受付がある道の駅【厚岸グルメパーク】コンキリエ
名産の牡蛎等の海産物を自分で選び&焼いて食べるコーナーがある
高台にあり、厚岸湾が見通せる

アザラシウォッチングも申し込み、集合場所はここ
集合時間にこの近辺で待つだけ
ウォッチング料金は、別途集金に来た人に払う...役場の人という感じがした

地図(link)

akkeshi-guide.jpg(13k) 受付に掲示の案内

受付右手にある【アザラシウォッチングツアー】の案内
ウォッチングのコースも紹介されている

受付で1歳の小さい子どもの乗船も大丈夫ですか?と聞いたら、「大丈夫じゃないでしょうか」とあまり歯切れがよくない答え
先日宿泊した宿の奥さんの班話しだと「昆布漁に出る小さい船」らしいとのこと

拡大地図

akkeshi-bus(10k) このバスで港まで移動

港まで移動の際に乗車するバス
プレートに厚岸町と書いてあったので、厚岸町のバスだと思われる
ツアーに参加した当日、このバスの乗車したのは、我が家含めて6人

採算は取れていないと思う....町起こしなのかな
あちこち錆付いて、冷房もあまり効かない古いバスだった....(^^ゞ

akkeshi-boat.jpg(10k) ウォッチングボート

心配通りウォッチングは、昆布漁で使う小さな漁船だった....(-o-;
船頭の女将さんらしき人から「こんな小さい子大丈夫かな」という心配の声が
当事者の親は、なんとかなるっしょと大風呂敷...(^^ゞ
結局1歳の子どもは、運がいいことに乗船から下船まで母親に抱っこ紐で抱っこされ眠っていた

大した親というか....何も考えていなというか...あ、自分かぁ..=^^=


 

inserted by FC2 system