「*」印は、ショートコメントあり


★ 序 曲 ★

 '02/1月海外ネイチャーウォッチングタイ・プーケットの経験(乗り換え有の移動半日)より、乗り換え必須のロタも家族旅行(私+妻+10歳+4歳の息子2人)で無理なく行けると判断し、小4の息子の秋休みを利用してロタ行きを8月上提案。が、遠出のし過ぎと妻に却下される....(>_<)

LOOK JTBパンフレットコンチネンタル系パンフレット
 9月に入り「(諦め半分..^^;で)秋はどっかへ行かないの?」と言うと、やっぱりロタかなだって。今更ツアーに空きはないだろうなと思いつつ、各旅行会社を回り仙台発・ロタ島ツアーのパンフレットを収集する。パンフレットを見ると時間的・費用的に地方都市は損....成田発を検討するが、仙台--->成田経由の場合乗り換えに最低2時間はいるということで無理、新幹線で上京したとしても成田に1泊しなければ無理....ということで行くならやっぱり仙台発が妥当。仙台初のツアーを出しているのは、LOOK JTBとコンチネンタルの2社のみだった。コンチネンタルはホテルのグレードがいまいちとかで、JTBへ申込を...がやっぱり予想通り既に満席......希望は持てないがキャンセル待ちをしてみることになった。

 1週間、2週間待てどキャンセルがあったという連絡はなし、やっと3週間弱前にキャンセルがあり予約OKと旅行会社より連絡あり、3回目の家族旅行はロタへ行くことになった...\(^o^)/

 ロタ島は公共交通機関がないらしい、そのためレンタカーの手配を旅行会社へ依頼したが、手配ルートがない、現地のホテルで手配してもらうようにと断られてしまった....旅行会社はこの手の手配はしてくれるものと思っていたが、そうではないのかな??現地到着後レンタカーの手配では時間の無駄......いろいろ探してみるとバジェットが日本で予約可能、但し営業所が空港にないらしい...無料送迎はあるとのことだが.....宿泊するロタリゾート&カントリークラブのホームページから大阪オフィスへメールで問合せを行ったところ、やや高目だがホテル借り/返しで手配してくれるとのこと。何通かメールのやり取りをし、レンタカーの手配を依頼した。ロタリゾート&カントリークラブ大阪オフィスの担当者いわく、手配できない旅行会社はどこですか?連絡してみますとのことなので、今現在は手配可能になっているかも。

 旅行会社へ「預ける荷物はロタへ直接運んでくれるのか」「グアムはアメリカ、ロタは北マリアナ連邦と国が違う、2度入国カードを書かなければならないのか」も問い合せてみたが、「現地の指示に従ってください」と濁され明確な回答はなかった。結果は、預けた荷物はロタまで直接、入国カードはグアムは不用だった。旅行会社は、ツアーの企画だけをするというのが一般的なのだろうか??

 宿泊はロタ・リゾート3泊(全てフリー)+ヒルトングアムリゾート&スパ1泊(帰りのフライト時間上泊まるだけ)

 観察野鳥一覧のみ見たい方は、こちら
 撮影野鳥一覧のみ見たい方は、こちら

 撮影動物(野鳥以外)一覧のみ見たい方は、こちら

 いろんなナンヨウショウビンはこちら

  [参考] サイパン島バードウォッチング情報
  [参考] グアム島バードウォッチング情報


★ 服 装 ★

 ロタは常夏、10月の仙台は陽気がよければ薄手の長袖でもOK、空港までは自家用車利用も加味し、検討の結果、Tシャツ、薄手の長袖シャツ、ウィンドブレーカー持参(暖かかったので)、靴下を履いて風通しがよいややスニーカー風のマリンシューズにした。ウィンドブレーカーは車へ置いていった。その他素足で履くばりばりマリンシューズも持参した。


 
inserted by FC2 system