「*」印は、ショートコメントあり。枠がある写真は、クリックすると拡大表示します


★オアフバードウォッチング&買い物★('99/04/02)

 今日のAMは、オアフ島への移動。次のホテルまで運んでもらう荷物を所定の刻まで出し、朝食、9:30ホテル前集合、送迎バスでカフルイ空港へ向かう。我が家以外でマウイプリンスから乗車は、新婚さん風アベック1組み。マケナまで来ると日本人は少ない。途中ワイレアで3つほどホテルを周り、送迎する客を乗せる。
 次のホテル等へ運ぶ荷物は送迎バスの運転手が運んでくれるが、ワイレアで運び忘れかけられたお客さんがいた。自分のものは自分で確認するがベスト


 マウイ〜オアフの復路は往路のような間違いをせず、予定通りのファーストクラス扱いでアロハ航空(左写真)に搭乗した。乗った後気がついたが、乗る場所は一般席の最前列がよい

 風通しがよいためか、搭乗待合室にイエスズメがいた。


 ホノルル空港より、送迎バスでアロハタワーへ移動。

 そこのメキシカンで昼食を食べた。テーブルのすぐ近くまでイエスズメ、コウカンチョウ、チョウショウバト(左写真に3種類)がやってきた。マウイでは同じようなショッピングセンターで見られたのは、メキシコマシコ、イエスズメだった。違うもんである。

 アロハタワーよりトロリーバスでホテルへチェックイン。うわさには聞いていたが、部屋の広さはマウイの2/3程度。それに大都会のためか、マウイよりも気ぜわしい。日本人も沢山。


 一休みした後、アラモアナ公園を散歩。途中、歩道で自転車のおじさんに声を掛けられたが、どうも口調から怒っている様子。勿論早口なので理解でいるはずはないが、雰囲気から察すると「歩道を横一杯になって歩くな。子どもの教育がなっていない」と言ってるような気がした。こりゃ困ったな、どうしたもんかとそのまま話を聞いている(意味がわからないので聞いているふり?)と、そのうち下の子(10ヶ月)に愛敬を振りまき行ってしまった。下の子がいたから、難な助かったのかも?

 公園で見られた鳥は以下の通り

 1.イエスズメ      2.ブンチョウ  3.カノコバト
 7.カワラバト      8.メジロ    9.コウカンチョウ
 4.チョウショウバト   5.ムナグロ   6.シリアカヒヨドリ
10メキシコマシコ

 左上:ムナグロ 左:メキシコマシコ

 ハワイ滞在中、一度に見られた野鳥の種類数&個体数はここが一番だった。海が目の前、ここも海鳥は全く見られなかった。池には、バス風の魚がたくさんいたが、種名わからず。


 公園を散歩した後、アラモアナショッピングセンターでお土産等の買い物をした。左写真は、ネイチャーカンパニーで購入した上の子(6歳)のおもちゃ。ビニール袋の中にスライム(?)を閉じ込めたようなもので、大の大人でもなかなか掴めない。他のお客さんにも結構うけていた。ここにはその他、覗いたものが複眼のように見える万華鏡もどきの虫眼鏡(向かい合った相手の目を覗くと目が一杯、ちょっと恐い)等、おもしろいものが沢山あった。これも買ったつもりだったが、帰国後捜したらなかった。クレジットカードの支払いを調べたらない=買わなかったらしい。

 日本感覚でアラモアナショッピングセンター内で、ビールを購入し飲もうと思ったら、アルコール類が飲める場所は限られているという。お土産やブランドショップ(我が家はあまり関係なし)が沢山あり、どこに何があるかわからないほど広い中、アルコール類が飲めるのは一個所だけだった。


 
inserted by FC2 system