「*」印は、ショートコメントあり。枠がある写真は、クリックすると拡大表示します


★マケナでリゾート★('99/03/30 AM)


 リゾートらしくゆっくり起床。とは言っても、私は明け方からバルコニーで鳥見をしていたのだが....(^◇^)..朝早くからショウジョウコウカンチョウ(左写真)が、バルコニー下の草地でさえずっていた。真っ赤な姿が南国らしい。
 その他チョウショウバトカバイロハッカブンチョウアマサギが入れ替わり立ち代わりやって来た。
 朝食の吹き抜け(窓)レストランには、イエスズメがおこぼれを狙って、テーブルや椅子のすぐ近くまでやってきた。「餌を与えちゃだめ」という注意書きがあった。ショウジョウコウカンチョウもレストランに入りたそうだが、イエスズメとはやはり違うらしい。

 ここで始めて見たのが、GRAY FRANCOKIN(左写真)、和名はわからない。日本のコジュケイと似ている。

 遅目の朝食を食べた後、午前中はビーチでゆっくりしようかと話していた矢先、事件勃発。危ないなと思い注意はしていたのだが、下の子(10ヶ月)が遊んでいてベッドから落ちてしまった。大泣き....大変なことになった、病院に行く必要があるかもと慌てたが、鼻の頭を格子上に擦りむいただけで、大事には至らなかった。不幸中の幸いである。室内でも外履き生活の習慣のある国は、よくある話しだと思うが....どうやって防いでいるのだろう?



 午前中は、子守りを交替しながらビーチで日光浴、散歩をすることにした。下の子(10ヶ月)を芝生で遊ばせようとしたが、足がちくちくするのがいやらしく、芝生に降ろすと足万歳をしてしまい、ベビーカーで散歩を。結局、ビーチより離れてしまい交替しなかった。

 そのかわり、ベビーカーで眠ってしまった後、鳥見を満喫できた。





 朝見かけた鳥以外に、カノコバト(左上写真)、マネシツグミ(撮影できなかった)、ダイゼン(撮影できなかった、もしかするとムナグロだったかもしれない(^^ゞ)、キョウジョシギ(左写真)がメジロ見られた。

 キョウジョシギとマネツグミ等が見られたのは、海に面した芝生、背後には林が広がり、いろんな鳥が見られそうだったがPMはホエールウォッチングの予定なので後ろ髪を引かれる思いで、当地を後にした。


 
inserted by FC2 system