写真をクリックすると、大きな画像が新しく開きます


★ 序 曲 ★

 この夏は3泊4日(8/8-11)で道東に家族旅行に行った、目的は北海道の大自然と生き物ウォッチング。

釧路湿原細岡展望台
 初日は午後遅めに釧路着ではあったが、それだけではもったいないと思い何かないかいろいろと探したところ、日の入り2時間前に出発する釧路湿原のトワイライトカヌーツアーというのを見つけたのでそれを体験した。

コースは「くしろ湿原ノロッコ号」が走る釧網本線の細岡駅前集合で細岡カヌーポートより釧路川へ出て岩保木水門まで。早めに着いたので細岡展望台に行った、貼ったのはその風景。ここの展望台ではアオバトの鳴き声、遥か遠くの湿原のタンチョウの姿が見えた。

釧路湿原のエゾシカ
 そろそろトワイライトカヌーの集合時間になりそう、ということで向かうとエゾシカの姿を観察、おぉ!こりゃいいぞ!、とレンタカーを止めて撮影。

釧路湿原のキタキツネ
 メールでのやり取りだけだったが、無事トワイライトカヌーの方と集合場所で出逢え、いざカヌーの出発地点へ。ところが後を追う途中の道路にキタキツネの姿が.......

ちょっとだけ遅れて観察&撮影、撮影したのは助手席に乗っていた下の子が撮ったもの。

釧路湿原トワイライトカヌーから見たオジロワシ
 いざカヌー出発、カヌーを漕ぎながらエゾシカ、アオサギ、カワセミ、ヤマセミ、ベニマシコ、オジロワシなどが観察できた。ヤマセミを被り、オジロワシはなんと通常では考えられないほどの至近距離で観察することができた。

 宿泊は屈斜路プリンスホテル、着いてから気が付いたのだがナイトハイクというツアー、事前に知っていたら申込んだのになぁと思ったが生憎雨ザーザーだったけどね。


 
inserted by FC2 system